8/16蠍座の上弦の月

獅子座の新月からふたたび水瓶座満月へ向かう上弦の月。力強さと同時に息苦しささえ感じそうな、固定宮のサインを照らす月。
オーブは緩めですが、水瓶座に戻った木星と太陽のオポジション。これは満月に向けてタイトになっていくということでもあり…獅子座にはちょっとキツそうな新月明け、心していなきゃ。
一方で獅子座新月前は水瓶座の人にはキツイ配置だったかもしれず、実際にそんな声を聞いて星と心身のつながりをあらためて感じます。

月は、冥王星・海王星と調和的な小三角を形成。
太陽のホーム獅子座での新月とはいえ、大きすぎる理想に向けて一気に突き進むのでなく、小さな一歩からでも着実に。無理なくケガなく、そんな獅子座っぽくない発言をしたくもなる。

 上弦の月のサビアンシンボル

太陽:獅子座24°「身だしなみの整っていない男 」
月:蠍座24°「一人の男の話を聴くために山から降りてきた群集」
それもそのはず、24°は「6」のエネルギーだから、乙女座的な慎重さが流れている。底力はどっちもあるのだけど、緊張状態。この「男」は同一人物なんだろうか??

ASC:双子座18°「中国語を話す2人の中国人」

知識を深め差別化していくことを表すサビアン。チャートルーラーは双子座の水星で、もう一つの守護サインの乙女座で4ハウス。自己の内面の探究、他者との比較ではなく自分自身で私という人間を探究し理解していく。
MC水瓶座28°には木星がコンジャンクション、陰の度数/サイン/ハウスに重要な星やポイントが集まります。
ところで「28」という数字、「完全数」というものなんだそうです。数学は不得手だったので説明はこちらにお任せしますが、なんだかロマンをそそる。

MC:水瓶座28°「倒されのこぎりで切られた木」

水瓶座も固定宮だけど、終盤の度数は重力から解放されて魚座の世界へと向かう準備をしています。
たとえ思うようにいかず心と身体がバラバラに感じていたとしても、それはすべて自分の人生であり、意識の上で統合できる完全性を含んでいるのだと受け入れること。そうすることでまた変容し癒されることも自分に赦していけるだろう。

6ハウスの月。単純に夏の疲れも出てくる頃でしょう。ご自愛くださいませ。

Atelier Soleil

「私らしさってなんだろう?」 
2020年に星読みと出会い、その問いに答えを見出すべく日々星と向き合う中で、 少しずつ見えてきたことをシェアしています。 自分らしい輝きで人生をクリエイトしていこう。 « アトリエ・ソレイユ ~太陽のアトリエ ≫ という名前には そんな想いを込めています。

0コメント

  • 1000 / 1000