水星が逆行 8/24~9/15
獅子座新月明けにスイッチが切り替わり、1週間後の星の動きをまとめて読みまくっている。
8/23の太陽イングレスから翌日に水星が逆行し出し、上弦の月があり、火星が天秤座に移動する。
乙女座火星期の調子が良かったかといえば酷かったけど、天秤座の火星はデトリメント(障害)だ...そうなる前に一気に調整をかけておこうという魂胆か?
いや願わくばいつも中庸でありたい。
乙女座水星はルーラーシップの位置だから、ちょっと異色の火星が抜けてくところで、調整ががんがんかかっていくのだろうか。
前回の水星逆行を振り返る。
あーなんか、この時の課題をそのまま引きずって過ごした4ヶ月だったな...そりゃぁきついわ。
自分の価値観ははっきりしつつあるのに、それを主張したり表現する術を見つけられないまま、自分の内側で悶々としていたのだ。
そもそも主張したり表現する必要があったのかどうか、誰に対してなのか、その辺も間違っていたのかもしれない。
乙女座の水星逆行でどんな風に調整していけるだろうか。
獅子座アセンダントで太陽コンジャンクション。
って、なんだかめずらしく勢いの感じられるチャート。
ま、水星は逆行だ。
それでもはっきりした輪郭がありそうなのは、アングル上の天体が効いてるから。
ASC-太陽、IC-月、ちょっと離れるけどDSC-土星、MC-天王星。
太陽と土星、月と天王星がオポジションというのも、なんか激しい。
本来は太陽-天王星、月-土星がオポジションだから、このズレを調整してくような感覚か?
でも何も元に戻すわけじゃないし、そもそもほんとの本来ってどんなものかなんて誰にもわからない。
戻るんじゃなくって、違和感を頼りに新しい方向へ。
ただ闇雲に進むんじゃなくって、そこに自分なりの習慣のようなシステムのようなものを試していく。
違和感だったことが調和のための踏み台だったと気づけたら、すでに新しい道に進み出している証拠なのだ。
0コメント