5/1牡牛座新月〜日々じぶんによろこびを

MacBookが使いやすい〜。と、ふとつぶやいてみたくなりました。

4月から仕事を掛け持ちし久しぶりの事務所仕事で、

使い慣れないPCに四苦八苦していました。

過渡期からMacのほうが使いやすいことに気づき、Windows10に未だ馴染めません。


正体がわからなくなるほどに忙しくなってきてた中で、

太陽は牡牛座に移動していました。

自分の本音や大切にしたい価値観みたいなことを、

立ち止まってゆっくりじっくり考えてごらん。

牡羊座の新月から走り続けてきた世界に、

牡牛座の季節は歩みを緩めることをすすめているようです。


ここでゆっくり歩くために、駆け抜けてきたのかな?

余談ですが、私の山の歩き方もそんな感じかも。

苦しくてもある程度まで一気に登って休憩したい、

ゆっくりじっくり歩くのは苦手なほう。

でも、さすがに無理にがんばれない体になってきたから、

疲れが少ない方法でじっくりゆっくり登れるかのほうが、

結果的に長く歩けるんだというようなことに気づく。

まして頂上を目指してるんじゃないのなら。


人生も何事もそうなのかもしれないな。

「地の時代」が山羊座のごとく頂上目指して駆け上がるのだとしたら、

いまはもうそういうのは終わりなんだ。

アセンダント牡牛座に天王星がコンジャンクションし、さらに新月がライジング。

12ハウスにほぼすっぽりと牡羊座が含まれているけれど天体はナシ。

なんだかこの1ヶ月はどこへ行った?というような、

大きな切り替わりを感じるような新月チャートです。

でも牡羊座新月もそんな感じだったなぁ。

過去や古いものがどんどん忘れ去られていくような感じ。

集団や社会の中では相変わらず古いルールがまかり通っているのかもしれないけど、

個人の中ではどんどん刷新されていくから、噛み合わなくなることも多々ありそうだ。

あるいは、個でいるときと集団でいるときの自分とが、別人格のように感じられるのかも。

それをネガティブなことと捉えるのではなく、こういう自分もいるんだと認めつつ、

その自分を解放していくことを許せたらいい。

周りと違ってもいい。自分自身というものを表現していこう。


チャートルーラーの金星は魚座でエグザルテーションし、さらに木星とコンジャンクション。

私という存在を、私が信じるまま自由に表現できるようになる。

そうだなぁ、私はこういう人間だ、って、今までの信念や思い込みが強いほど、新しい自分がじゃっかん前のめり、あるいはふわふわしているのに慣れないところもあるかもしれない。

固定宮の牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座なんて特にそうなんじゃないか。

特に獅子座(私)。信念や思い込みを変えるのって難しいと思いがち。

その上、そう考えていたことが「恥ずかしい」と思ってしまうと、自分丸ごと否定されたような気持ちに(自分が)なってしまう。

否定じゃなくって、自分で自分の気持ちや考えを認めてあげること。

そうできたなら、変わろうって気合を入れなくても、自然と変わっていくんじゃないか。

最近そんな風に思っています。


そして、自分も周りも「変えよう!」って力を入れすぎないことも。。。

理想のあり方を、ぼんやりと、でも次第に鮮明に、思い描いていけたらいい。

牡牛座は「地」のサイン。

山羊座のように一気に、ではなく、コツコツ少しずつ、想いを形にしていくことも大切です。

ハードアスペクトの少ない(ほぼない)この時期、ゆっくりではあってもスムーズに、形になっていくはずです。


新月のサビアンは「花に水をやる女」。
蒔いた種が芽を出し、花をつける喜び。
ここには昨年ずっと天王星がウロウロしてました。
外側の成果も嬉しいけれど、成果を生み出すための入念な準備やケアを自分自身にも。
自分の心や身体を花のように慈しむ。
水をあげるように、
日々じぶんによろこびを。

Atelier Soleil

「私らしさってなんだろう?」
2020年に星読みと出会い、その問いに答えを見出すべく日々星と向き合う中で少しずつ見えてきたことをシェアしています。 ホロスコープを読み解き、誰もが心の中に持っている”太陽”を照らし出すお手伝いもしています。 太陽のように自分らしく輝いて人生をクリエイトしていこう。 « アトリエ・ソレイユ »~太陽のアトリエ、という名前にはそんな想いが込められています。

0コメント

  • 1000 / 1000