7/18 蟹座の新月

夏至を過ぎてちょっとずつ日の出の時間も遅くなってきて、

でも03:33はうっすら明るくなりはじめてる頃だろうか。

アセンダントも蟹座で、新月だけど月のパワーを感じるチャート。

目には見えないけど月の方が先に地上に姿を現すのだ。

学びが深まっていくごと、月の定義も書き換わってくる。

決して空っぽではないのだけれど、何もないところから満たそうとすると難しくて、どうも太陽の光だけでは充分でない気がするのだ。

それを、今学んでいる心理占星術の知識が満たしてくれている。

どんなことにもその人なりの学びのテーマや段階があって、それを全部信じるのでも訂正するでもなく、今の自分に必要なことと必要な方法で受け取っていくだけ。


新月は太陽の意図と月のニーズが一致する時間。

願い事をするのに良いと言われているけど、何も新月の瞬間に限定しなくていい。

いつもその瞬間瞬間に自分の意図とニーズを一致させていければ良い。

ただそれを口に出したり公表したりというのではなく、一人で細かく細かく、

自分の理想と現実との擦り合わせをしていく。

公表した瞬間に、自分だけの願いだったはずが、誰かに認めてもらいたいという承認欲求に化けてしまう。

あるいは誰かのためという動機で行動してしまうと、扱うビジョンが大きくなりすぎ圧倒されてしまうのかもしれない。


個人天体は1〜3ハウスに集中!月の器を満たすための役者が揃ってる。

ハウスの幅はめっちゃ狭い...自分自身に構っていられる環境や時間は少ないのかもしれないけど、だからこそ集中して向き合いたい。

オーブはあるけど、新月には冥王星がオポジション。

願いも自分自身も少しずつ変容していることに意識を向けてみる。

それは周りの環境や他者に言われることによって気づかされるかもしれないことなんだけど、他人に見えてるのは自分のほんの一部。

でも自分には見えない部分なのであって、そこから掘り下げて、自分にしかわからない変容を感じ取ってみる。

私がわたしを理解すればそれでいい。


もうすぐ逆行に入る金星は、冥王星と海王星のYODの先端にある。

これも価値観の変容を促そうとしていて、外からやってくる何やらにもやもやしてきたら、とにかく自分に集中することで、クリアになってくる。

でももっと言えば、その感覚を言葉にしたり絵に描いたり、何らかの形でアウトプットすることがいいんだと思う。

発信する先は、自分自身であること、と、くどいほど言っておこう。

乙女座の火星は、書くこと、よさそうだな。

そういえば久しぶりにこの頃、ノートワークしたくなってる。



Atelier Soleil

「私らしさってなんだろう?」 
2020年に星読みと出会い、その問いに答えを見出すべく日々星と向き合う中で、 少しずつ見えてきたことをシェアしています。 自分らしい輝きで人生をクリエイトしていこう。 « アトリエ・ソレイユ ~太陽のアトリエ ≫ という名前には そんな想いを込めています。

0コメント

  • 1000 / 1000