6/18 双子座新月と土星逆行開始

2023年は月相の切り替わりと他の惑星ターニングポイントが同じ日だったり近いっていうのが多い気がする。
双子座の新月は土星の逆行開始と同じ日です。
いつもなら別々にテーマを読むところだけど、この2つは同じ日ってこと以上に関連するポイントがありそうなので、並べて見てみようと思い立つ。

月と土星って、可視光の範囲内でいちばん地球に近い星と遠い星というので、年齢域でいうと赤ちゃんと晩年だし、ざっくり意味を見ても欲求と制限だし、何かと対抗する。
支配星としても、月=蟹座、土星=山羊座で対極にある。

今回のチャートをとっても、土星逆行開始チャートMCは土星がルールする山羊座の方で(実際は水瓶座0度だけど)、新月のMCは月がルールする蟹座。

南北がくるっと入れ替わってるにも関わらず、チャートルーラーが両方とも金星だということもおもしろい。

もちろんサインは変わって、天秤座と牡牛座なんだけど、両方とも金星だ。

ファイナルディスポジターはどちらも双子座の水星。

円盤も見比べつつ、もう少し共通点など探してみよう。

違うサイトからチャートを作っているという雑さ...

それでも緯度経度はほぼ一緒だし問題ないだろうと思いつつ、一応確認してみたりもしてこのままにしときます。

で、アセンダントの度数も同じくそれぞれのサインの「18度」というところも共通してる。

「17,・・°」は数え度数で「18度」となるのだ。

日付も6/18だ...!

「18」は、なんでも「6が3つ」だから悪魔の数字だとか...というのは眉唾として、ここは久しぶりにサビアンシンボルなど読んでみてもいいのかもしれない。

その前に、「18度」とはどんな度数なのか。

すたくろ~star-clock-work~」さんでは18度を

異なる潮流の中から答えを見つけ出す度数
「嫌い」「苦手」で避けてきたものの中から新しい視野(価値観)をもたらす度数。

としている。

松村潔さんの『ディグリー占星術』では、

星に照応する古い記憶の探索

だって、なんのこっちゃ。

  • より具体的に自分の足元を見て自分の失われた記憶の中を探る18度
  • 大きなことを考えるのではなく小さいところで何をすればよいのかを考える
  • 小さなものの中に大きなものが隠れていて大きなものを思い出すために小さなものに集中する

だって。わかるようなわからないような...

そしてタロットの【ⅩⅧ】は [THE MOON] だ。無意識のほうから何か湧き上がってくるような、そんなテーマがあるのかもしれない。

久々にというのかスピリチュアル寄りなのは、読み解き始めた今現在、「魚座」に月があるからだろうか...?

そういえばおよそ「現実的」という言葉が似合いそうな土星も魚座にある。

現実主義に突っ走っていたなら、反対側のスピリチュアルに目を向けることも必要?

そんな折に2019年の写真がiPhoneに上がってきた。

すべてが行き詰まっているようで苦しかった頃...

しかし「現実逃避」して撮ってた写真は悪くない。

今の方が全然いい写真撮れないんだけど、それは現実が充実してるから?

なんだろう、誰に見せるともなく撮ってた写真の方が自分の心に響くけど、

例えばブログに載せようなんて下心があったらいい写真はあんまり撮れないのか。

チャートルーラー【金星】の【価値観】は、【牡牛座】から出発する。

自分の価値をしっかりつくっておくことで、それが対人関係や社会における価値基準になっていく。

だからまず自己満足でもなんでも、自分で納得いく価値を感じることが大切なのだ。


で、サビアンシンボルは、

土星逆行のアセンダント

 牡牛座18度「バッグを窓から外へ出している女」

 知覚の扉を開けて心の声を聞く・断捨離


双子座新月のアセンダント

 天秤座18度「逮捕された二人の男」

 やるべきことよりも自分のやりたいことをやる・再構築


陰が陽へ、陽が陰へ転じるというか、反対の極へ向かって開いていくようなシンボル。

「逮捕」はまぁ、ちょっと違うか?でも向き合わざるを得ない状況がこれからやってくるのを受け入れることができるかどうか。

他人のせいにも社会のせいにもせず、自分自身に足りないものはなかったか、確認する時。

逮捕されたもう一人は自分の鏡。仲間だと思ってたけど、危機的状況に陥ったらきっと自分とは違う部分が見えてくる。

方向転換のチャンスだ。


というかその機会をちゃんと活かさなくっちゃ星を読んでる意味ない。

まさに、避けてたものに向き合う必要。

簡単じゃないけど、自分なりに受け入れてみること。

ふわふわしたスピリチュアルとかではなくって、自分の意識や価値観をしっかりしたものにすることで、現実が変わってくるということ。

双子座はまだ個人の成長のフェーズだし、新月もはじまりにすぎない。

望む在り方に向かって地道にコツコツ進んでいくことを決意して、何かを始めるのだけど、すぐに成果や結果を求めないことだ。

いや、目標すらすぐには出てこないかもしれない。

それでも日々の一つ一つをもう少し丁寧にやっていくことが、未来の大きな目標につながるんだと信じて。

Atelier Soleil

「私らしさってなんだろう?」
2020年に星読みと出会い、その問いに答えを見出すべく日々星と向き合う中で少しずつ見えてきたことをシェアしています。 ホロスコープを読み解き、誰もが心の中に持っている”太陽”を照らし出すお手伝いもしています。 太陽のように自分らしく輝いて人生をクリエイトしていこう。 « アトリエ・ソレイユ »~太陽のアトリエ、という名前にはそんな想いが込められています。

0コメント

  • 1000 / 1000